コラム

【SanLet’s挙式配信 実録レポート②】「オンライン配信でこんなにも挙式の臨場感が伝わるとは、思ってもいませんでした」Oさんご夫妻

写真:【SanLet’s挙式配信 実録レポート②】「オンライン配信でこんなにも挙式の臨場感が伝わるとは、思ってもいませんでした」Oさんご夫妻

2022年11月に結婚が決まったOさんご夫妻。当時周囲はフォトウエディングや食事会を選択する友人夫婦も多かったそう。悩んだ結果、5類移行のタイミングもあり、2023年6月に親族と少人数の友人のみ参加で八ヶ岳の挙式を決定しました。そんななか「挙式に参列したかった」と、周囲からたくさんの声を受け、サンレッツの「ライブ配信」を積極的に活用。大切なひとたちに、素敵な結婚報告ができたそうです。

挙式ライブ配信・サンレッツを導入されたおふたりのプロフィール

  • お話を聞いたOさんご夫妻 新郎:Yさん 新婦:Mさん
  • 挙式会場 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ガーデンチャペルZONA
  • 挙式日時 2023年6月4日
  • 実際に挙式会場に参列されたゲスト数 26名
  • オンライン視聴された方の数 約16名

『電車の中吊り広告を見てひとめぼれ』挙式会場の決定まで

家族だけで、こじんまりリラックスした式を挙げたいと考えていたOさんご夫妻。自然に囲まれ解放的な会場でできたら…と、漠然と描いていたところ、新婦Mさんの通勤中に運命的な出会いが。電車の中吊り広告で『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ガーデンチャペルZONA』を見て一目ぼれ。すぐに銀座のウエディングサロンにふたりで赴き、予約しました。

『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ガーデンチャペルZONA』とは

「ZONA」はイタリア語で“聖域”を表す言葉。

静謐な空気と豊かな自然の祝福を表現したスタイリッシュなガーデンチャペル。
ふたりが約束の言葉を交わすタイミングでゆっくりと天蓋が開くと、目の前にはまばゆい緑が広がり、豊かな自然と大切な人たちに見守られるドラマティックなシーンは、ふたりだけでなく参列者全員にも忘れられない思い出に。

「細かな表情を振り返り、結婚式の思い出が倍になった」シーンから鮮やかに蘇る感情

挙式後すぐに。さらに披露宴が終わってから、当日、宿泊のお部屋でお酒を飲みながらあらためて オンライン配信のアーカイブを見返したOさんご夫妻。

緊張感で「あっという間に感じた」挙式でしたが、記録を見返すとそこには、感動に包まれた両家の両親・歓喜に湧く参列者・そしてふたり自身の晴れやかな表情を、さまざまな角度からしっかり確認できたそうです。

「感動が揺さぶられたシーンが鮮やかによみがえるんです」(新婦 Mさん)

ーー結婚式当日は、とても緊張されていたそうですね。

新婦 Mさん
周りから見ても、私たちは「ちゃんと式を成立させる」ために一生懸命な感じだったそうです。実際、緊張していて、挙式時間はあっという間でした。
でも、あらためてアーカイブを見ると、一つひとつのシーンで抱いた感情が、はっきりよみがえりました。

新郎 Yさん
僕は、参列者の皆さま一人ひとりの表情まで撮影されていたことが良かったですね。本番はそこまで見る余裕がなかったので、改めて見返せました。

新婦 Mさん
私が印象的だったのは、両親と手を重ねて牧師様からメッセージを送っていただき、送り出してもらうシーンです。アルバム用のフォトでは写っていなかったのですが、実はこの場面で母が涙ぐみ、私も正面から母の眼差しを見て、つられて涙が出てしまって…。お互いの表情が、アーカイブでしっかり映っていました。映像で振り返りあらためて思い返すと、とても感情が揺さぶられ感動したシーンでした。

「ふたりでお酒を飲みながら、挙式を振り返る時間が作れました」(新郎 Yさん )

ーー挙式で、とくに強く思い出に残っているシーンはありますか?

新郎 Yさん
実は、新婦の指輪のサイズがぴったりで、指輪交換の際に指にはまるか心配していました。前日の夜にふたりで指輪をスムーズにはめる練習をしたり、挙式直前には指と指輪に持参したワセリンを塗ったり…できる限り工夫をしたんです。その甲斐あって、本番は問題なくはめることができました。その際、緊張が緩み、思わずふたりで顔を見合わせて笑ってしまったんです。

新婦 Mさん
あとでアーカイブ映像を見返したら、新郎の口元がにやけているのがばっちり写っていました(笑)。お互いの表情が、それぞれの角度から見えるよう切り替えて撮影されていて、何度も見返してしまいました。
アルバム用のフォトもたくさん撮っていただいたんですが、どうしてもデータが手元に届くのは時間が経ってから。「アーカイブ」の形で映像がすぐ見返せたのは、貴重な体験ですね。

新郎 Yさん
結婚式が終わった夜、ゆっくりとふたりで部屋でお酒を飲みながらアーカイブを見て、いろいろと話しました。改めて、挙式の思い出に浸る時間を作れたのは、とてもありがたかったですね。

「もっと早くオンライン配信の魅力に気づけば良かったです」サンレッツを利用した感想

打ち合わせの際、見積もり書の項目に「挙式オンライン配信:無料」の項目があると気づいたOさんご夫妻。担当プランナーより説明を受け「無料だし、参列できないけれど挙式を見たいという人がいたら案内すればいいか」と軽い気持ちで申し込んだそう。あわただしい中で申込を忘れかけていたものの、挙式日が近づくなか多くの人から「挙式に参列したかった」との声を受け、挙式オンライン配信サービスの重要性に気づいたと言います。

「ハレの日の姿をもっと多くの人に見てほしくなりました」(新郎 Yさん )

ーーオンライン結婚式への招待数は、挙式が近づくにつれどんどん増えていったと伺いました。どんな方々をオンライン参列に誘いましたか?

Tご夫妻がオンライン参列に招待した方々

  • 新郎側の親族(遠方に住んでおり、挙式に招待できなかった方)
  • 新婦側の友人(出産したばかりで参加できなかった方)
  • 新婦側の職場関係(会場が遠方かつ人数の関係で挙式に招待できなかった方)など

新婦 Mさん
もともと家族だけで挙式する想定で会場を選んだので、招待できるゲスト数が限られていました。ところが挙式まで日数が近づくにつれ、結婚報告した職場関係の方などから「参列したかったのに」と言っていただき、どうにもご招待できないもどかしさを感じ…。「あの時申込みした挙式オンライン配信に、ご招待してみよう」とようやく思い至りました。

新郎 Yさん
結婚式準備が忙しく、正直申込みしたことすら忘れかけていました。当初は遠方の親族・事情があって欠席される方・定員の問題でどうしても招待できない方だけに、オンライン参列をご案内すればいいかと思っていたので。でも自分たちのハレの日の姿を、もっと多くの人に見てほしい。そんな気持ちに変わっていって、オンライン参列に招待したい、お声がけしたい方が、どんどん増えていきました。

「年賀状での結婚報告より気兼ねなく今にあった報告ツールです」(新婦 Mさん)

ーーサンレッツの利用方法で、気づいた点はありますか?

新郎 Yさん
当初は、オンライン参列に「声をかけたけど来れなかった人」だけを招待するイメージをもっていて、多くの人に声をかけようとは思い至らなかったです。
いま考えると、結婚式に招待する人と同じように、オンライン参列に声をかける人のピックアップも、もっと早い時期からしておけばよかったです。視聴するのは登録だけで無料ですし、ゲストの方に手間をとらせません。地元や学生時代の友人に結婚報告として利用するのにちょうどよかったな。

新婦 Mさん
もっと早く、オンライン参列の便利さや使い方に気づけていたら…と後から思いました。
「改めて年賀状で報告する」ほうが、自分にはハードルが高い感覚があります。いま年賀状のやり取りってほぼないですから、結婚を理由に改めて送るのも気が引けるんです。
オンラインなら、相手にそんなに負担がかからない形で、結婚式といったイベントに合わせて見ていただけます。この機会に少し遠くなっていた大切な方をご招待して、同時に結婚報告もできる…あらためて考えると、今の時代に合ったツールだなと思いました。

「配信でも、こんなに挙式の臨場感が伝わるなんて」視聴したゲストの感想や反応

挙式後にさまざまな方から、挙式ライブ配信を視聴した感想をいただいたOご夫妻。とくに新婦Mさんの職場の方々は、グループLINEで実況中継を楽しみながら視聴してくれたそう。ライブ視聴されたゲストの方々から、挙式後ふたりに寄せられた感想について伺いました。

「参列ゲストと同じタイミングでオンラインも盛り上がっていました」(新郎 Yさん)

ーーライブ配信を見守ってくださった方たちから、どんなフィードバックをいただきましたか?

新婦 Mさん
私の職場で研修などとてもお世話になった先輩方のLINEグループがあり仲が良かったので、サンレッツの招待を送らせていただきました。全員当日ご視聴いただき、さらにリアルタイムで実況風に挙式の感想を、どんどん、どんどん送ってくださっていたんです。LINEのメッセージ数の伸び方で、視聴してくれた方々がどんなシーンで盛り上がったり、楽しんでくれたのかが、よく分かりました。

新郎 Yさん
すごくたくさんのメッセージが来ていたよね。最初に我々が入場して、その後会場のドームが開く演出がありました。 ドームが開いて自然光が差しこみ、中庭のまぶしい緑が一面視界に広がり、一気に開放的な雰囲気になります。リアルに参列された皆さんから「おーっ」と歓声があがって喜んでいただいたのですが、オンラインでも同じようにその場面ではすごく盛り上がっていたようです。

「こんなにカメラアングルが色々切り替わるのも嬉しい驚きですね」(新郎 Yさん)

ーー配信を見た方は、どんなシーンが印象に残っているようでしたか?

新婦 Mさん
皆さんから「天気がすごく良くて良かったね」「あの開放的な雰囲気がすごく画面からも伝わってきた」と感想を多くいただきました。配信の映像をアーカイブで確認しましたが、映像がほんとうに綺麗で、臨場感や雰囲気がしっかり伝わっていたようです。

新郎 Yさん
ライブ配信は定点で1か所から撮影するイメージを想像していたので、こんなにカメラアングルが色々切り替わるのも嬉しい驚きでしたね。例えば私たちが向かい合ってるシーンも、新郎側から新婦側かられぞれ撮って、さらにズームで映してくれるんです。細かい表情から会場全体の雰囲気まで、さまざまなアングルで映してくれるので、配信を観ている方にしっかり臨場感が伝わったのかなと思いました。

「挙式配信に誰を招待するかはぜひ早めに検討してください」おふたりからアドバイス

ーーこれからサンレッツの利用を検討されている方、『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ガーデンチャペルZONA』で挙式を検討されている方に、おふたりからメッセージをお願いします。

新郎 Yさん
結婚式の準備には、ドレス選びやウェルカムスペースの準備なんかがあると思うんですが、オンライン参列の招待も、結婚式準備のひとつとして組み込んでいいかなと思います。
「挙式配信の視聴で、皆様にこんなに喜んでいただける」と実感したから言えるのですが、準備段階で配信をどうやって活用するか、誰を招待するかを含め、ふたりでしっかり検討したほうがいいですね。

新婦 Mさん
私たち、オンライン参列の招待LINEを送るのが直前になってしまったんです。挙式の1~2週間前に発送するほどギリギリで…。いま考えると、リアルに参列するゲストと同じタイミングでの招待でも良かったですね。前向きに、幅広い関係性の方を招待してほしいです。サンレッツの機能や便利さをしっかり実感できると思います!

こちらの記事もチェック↓
【SanLet’s挙式配信 実録レポート①】「オンライン配信でも大切な人たちに、ふたりの挙式を心から喜んでもらえました」Tご夫妻

HOME コラム 実録レポート 【SanLet’s挙式配信 実録レポート②】「オンライン配信でこんなにも挙式の臨場感が伝わるとは、思ってもいませんでした」Oさんご夫妻

SanLet’sは株式会社エイトノットが提供する挙式ライブ配信サービスです。

弊社が提携した挙式会場の成約者様のみご利用可能です。
お問合せは各挙式会場の担当者にお申し付けください。