コラム

【SanLet’sで挙式配信実録レポート④】「オンラインのメリットを最大限活かした、新しい結婚式をゲストに楽しんでもらえました」Iさんご夫妻

写真:【SanLet’sで挙式配信実録レポート④】「オンラインのメリットを最大限活かした、新しい結婚式をゲストに楽しんでもらえました」Iさんご夫妻

ふたりの新居から遠く離れた、新郎Oさんの地元・北海道。その中でも、夜はマイナス30度にも達するトマムの地を結婚の誓いの場に選んだIさんご夫妻。アイスブルーに輝く夜の挙式会場に集まったのは、両家族6人のみ。
キャンドルの揺らめく灯りに深いアイスブルーが反射する、幻想的で唯一無二の雪と氷の空間で執り行われたナイトウエディング。会場の6人以外に、55人もの方たちがオンライン配信サンレッツを通じて見守っていたのです。

挙式ライブ配信・サンレッツを導入されたおふたりのプロフィール

  • お話を聞いたIさんご夫妻 新郎:Sさん 新婦:Rさん
  • 挙式会場 星野リゾートトマム 氷の教会
  • 挙式日時 2024年1月24日
  • 実際に挙式会場に参列されたゲスト数 6名
  • オンライン視聴された方の数 約55名

『ごく少人数の結婚式を憧れの場所で』挙式会場の決定まで

新郎Sさんの地元・北海道で挙式会場を探していたIさんご夫妻。
じつはお互い目立つのが苦手…結婚式自体どうするか迷いつつも、家族だけの挙式にぴったりな会場を道内で探していたそう。
そして新婦Rさんにとっても、北海道は忘れられない思い出がある地。旭川の層雲峡で見た氷の祭典の美しさに「もう一度あの美しさを、大切な人たちと見たい」との想いがありました。
そして見つけたのが、幻想的な氷の街のなかにたたずむ『星野リゾート トマム 氷の教会』です。忘れられない感動の景色をもう一度見たい…そんな想いが、結婚式に消極的だったふたりの背中を押しました。

ふたりが選んだ『星野リゾート トマム 氷の教会』とは

雪と氷に閉ざされた北海道の冬。なかでも、夜は-30度にも達するトマムに、凛とした空気と光を浴びてきらめく、アイスブルーの氷の世界を閉じ込めた特別な教会が、1カ月間だけ存在します。
ドーム型の外観をはじめ、祭壇、十字架、バージンロード、イス…すべてが雪と氷でできています。ヴァージンロードは「2人の純粋な気持ちが、途切れなく続く」という想いを込め、継ぎ目のない一枚の氷で造られているのです。さらに驚くのは、昼と夜で、氷の輝きもブルーの色合いも大きく表情を変える静謐な空間。
Iさんご夫妻が選択したのは、キャンドルに灯されいっそう深みを増すアイスブルーに包まれた、ナイトウエディングでした。

「結婚式すべての時間が最高で、一番が選べないんです」

『星野リゾート トマム 氷の教会』は、すべて氷と雪で造られたドーム型の教会。すべて自然の素材で造られた幻想的な空間に入れるのは限られた人数だけ。
世界でもたったひとつの教会での厳かな時間は、ふたりにとって、どんなシーンが強く心に残ったのでしょうか。

「会場の距離が近く、両親の喜んでいる顔が印象的でした」(新郎 Sさん )

ーーSさんは挙式での思い出深いシーンに、入場シーンを選ばれていますね。どんな思い出がありますか?

新郎 Sさん
会場内では、自分たちとゲストの距離が思っていた以上に近かったんです。入場した瞬間、その場にいるみんなの顔が…両親の表情もしっかり見れました。そしたら、ふたりがとっても笑顔で、喜んでくれたんですね。
今までずっと結婚式に参列する側だったので、自分が当日どんな気持ちになるのか、新鮮でそわそわした部分もあったんです。
ふたりの、そして会場のみんなの表情を見て「ああ、結婚式をやってよかったな。すごくよかったな」と僕も実感できた瞬間だったので、このシーンを選びました。

新婦 Rさん
私は挙式では、家族の表情をよく見れていなくて…。
挙式では、私の母も夫のお義母さんもニコニコしていて、良かったなと思っていたんです。でも、挙式後に夫のお義母さんから「涙が溢れそうだったけど、我慢しました」とLINEがきていて。
すぐにサンレッツのアーカイブを見返したところ、カメラがゲスト側を映していたおかげでみんなの表情がしっかり映っていたんですね。
おかげで、お義母さんが涙をこらえながら、とてもいい表情をされているのがわかって、より挙式の思い出と、喜びが増えました。

「挙式中すべての時間が、私にとって最高の思い出でした」(新婦 Rさん)

ーーRさんにとって、挙式で、とくに強く思い出に残っているシーンはありますか?

新婦 Rさん
結婚式の時間すべてが思い出深くて「この時間が、このシーンが」とひとつに選べないんです。本当に最初から最後まで。
いますぐに出てくるのは、挙式後に会場から退場して、サンレッツでライブ配信を見てくださっていた方たちに、ふたりでご挨拶するシーンです。

新郎 Sさん
最後に、配信画面の向こうの方たちにメッセージを送るわずかな時間があるんです。
ふたりで事前に相談して、挨拶を分担して、見てくださった方にメッセージを送ったんですよ。

新婦 Rさん
その最後のシーンについて
「いつものふたりが自然体で会話をしている雰囲気で、すごく良かったよ」
「ライトがキレイに当たって、ふたりのニコニコした表情が本当に素敵だった」
と、見ていた方からたくさん感想をいただいたんです。
私も挙式の緊張も解けて、緊張せず楽しく挨拶ができたと思っていたシーンでした。そして皆さんが配信を最後まで、しっかり見ていてくれたんだとわかり、胸が熱くなりました。

「ライブ配信があったからふたりらしい結婚式ができました」サンレッツを利用した感想

資料請求の段階で、同封されていたたくさんの資料の中から、サンレッツのサービスを知ったIさんご夫妻。
ふたりは家族以外の招待を考えていなかったので「挙式の様子を無料でライブ配信してくれるんだ」「そしたら親戚や友達にも見てもらえるのはいいね」と、内容に興味を持ち、最初から利用前提で結婚式を準備していたそうです。

「平日のナイトウエディングに、気兼ねなく招待できました」(新郎 Sさん)

ーーサンレッツを最初から利用しようと考えていたとうかがっています。実際使われてみて、おふたりの感想を教えてください。

新郎 Sさん
祖母に晴れ姿を見せてあげられたのが、いちばん良かったです。本当は現地に呼びたかったんですが、高齢だから真冬の招待は難しかったので。
でも、サンレッツがあったおかげで、とても喜んでもらえました。

もうひとつ、サンレッツで大きなメリットを感じたのは、挙式の曜日や時間帯をあまり気にせず、気軽にオンライン参列に誘えた点です。
僕たちの挙式は、水曜日の夜・21時から開始だったので…。
もしサンレッツがなくて、現地へ晴れ姿を見せたい人をできるだけ招待しようと考えていたら、なかなか大変だったと思うんです。
サンレッツがあったおかげで、なんの迷いもなく、僕たちの都合優先で挙式の日取りが決定できました。本当に良かったです。

新婦 Rさん
21時って、本当なら挙式の立ち合いが難しい時間帯のはずなんですけど、サンレッツのおかげでたくさんの友達が観に来てくれたんです。
子育て中の友達も多いので、本当なら参列は難しい日程なんですよ。でも、寝かしつけを終えて時間を作って、サンレッツで視聴してくれたそうです。
また、わたしの仕事は夜勤のある職場なんです。夜勤のスケジュールを挙式時間にあわせて、職場のみんなで大き目のタブレットで見てくれたと後から教えてもらいました。

「とにかく招待しやすい!たくさんの人に結婚報告ができました」(新婦 Rさん )

ーーおふたりのオンライン挙式では、55名。とても多くの方が視聴してくださいました。どんな風にお声がけを?

Iさんご夫妻がオンライン参列に招待した方々

  • 家族、親戚
  • 友人(学生時代から社会人の友人まで幅広く)
  • 職場の同僚や先輩たち

新婦 Rさん
オンライン参列は、とにかく招待のお声がけしやすくて…私がサンレッツの魅力を、いちばん感じられた点でもあります。
もしサンレッツがなくて、現地招待だけだったら
「やっぱり友達も呼んだほうがいいかな」「だとしたら誰を呼ぶか選ばないといけない」
と、とても悩んでしまっていたはずなんです。
でも、サンレッツなら無限に招待できます。ゲストにとっても、現地に来てもらう拘束も負担もない。だから、ちょっと仲が良い人には悩まず、どんどんお声がけできました。

新郎 Sさん
僕は逆に、一番仲のいい友人と親戚だけ招待しました。
だから、オンライン参列55人のうち5人が僕の招待で、あとはすべて妻が招待した方たちですね(笑)
僕たち、挙式の後の二次会などはするつもりがなかったので、きちんとした報告も兼ねられてよかったです。

新婦 Rさん
サンレッツがなかったら…多分親しい友達には個別で連絡して結婚報告したと思うんです。でも、ほとんどの方は、LINEで簡単に報告するか、手紙か、ぐらいで終わっていたでしょう。
ライブ配信のおかげで、たくさんの方に結婚式を観てもらえて、お祝いの言葉をリアルタイムでいただけたのは、本当に嬉しかったですね。
実は当日、仕事や子育てで視聴できなかった方もいたんですけど「アーカイブで後から見たよ」と感想をもらえました。

「新しい形での結婚式だとお声をいただきました」視聴したゲストの感想や反応は?


挙式後にさまざまな方から、挙式ライブ配信を視聴した感想をいただいたIご夫妻。とくに新婦Rさんは、多くの友達がグループLINEで実況中継を楽しみながら視聴してくれたそう。ライブ視聴されたゲストの方々から、挙式後ふたりに寄せられた感想について伺いました。

「スタンプ・メッセージ…いろんな形のお祝いを頂きました」(新婦 Rさん )

ーーアーカイブで、視聴ゲストからのメッセージやスタンプは確認されましたか?とてもたくさん届いていたのではないでしょうか。

新婦 Rさん
挙式が終わったのが22時ぐらいで、その直後にすぐに見返しました!全部で5回ぐらい、アーカイブを見返したんじゃないでしょうか。

新郎 Sさん
僕の父は挙式に参列しながら、自分のタブレットで同時に配信を見ていたほどです(笑)
挙式中はぼくたちの後ろ姿しか観れないけれど、配信でいろいろな角度から見たり、ライブ視聴している方からのメッセージを見ていたようですね。

新婦 Rさん
スタンプの量もすごかったんですが、LINEに届いたメッセージの件数が、とにかくすごかったですね。
友達・職場…などそれぞれのグループでLINEグループを作って、配信を観ながら実況みたいなペースで、メッセージが50件以上にもなってました。
そのLINEを追っていくと、どのシーンでみんなが盛り上がっているのか分かり、それも嬉しかったです。

※新婦Rさんに届いた友人からのスクリーンショット

「みんなの楽しみ方もお祝いの仕方も”新しい形の結婚式”でした」(新婦 Rさん )

ーーライブ配信を見守ってくださった方たちから、どんな感想をいただきましたか?

新婦 Rさん
本当にいろんな言葉をいただきました。
言葉だけでなく、挙式を観ていた人にとっての”ベストシーンや一番きれいに見えたシーン”を、スクリーンショットでたくさん送ってくれていたんです。
なかには何枚かをコラージュして、メッセージをつけた画像を作り、送ってくれた友達もいました。

新郎 Sさん
他にも皆さんからは、サンレッツの機能を使ってオンラインご祝儀もたくさんいただいて…本当に、なんとお礼をいったらいいか。

新婦 Rさん
オンラインで招待した皆さん全員に「ご祝儀機能はあるけど、お祝いは不要です」と事前にお伝えしていたのですが…。
ライブ配信を観ながらLINEでチャットをしている間に盛り上がって、皆さんがそれぞれ送ってくれたようです。終わってから確認して、びっくりしました。

参列の仕方も、お祝いの方法も、すべてオンラインを通してだけど、皆さんの気持ちがリアルタイムでダイレクトに伝わってくる…。
視聴してくれたある方から「新しい形の結婚式だったね」と感想をもらいましたが、私もそう感じています。

「サンレッツを取り入れて本当によかった。メリットしかないです」おふたりからアドバイス

ーーサンレッツの利用を検討されている方、『星野リゾート トマム 氷の教会』で挙式を検討されている方に、おふたりからメッセージをお願いします。

新郎 Sさん
悩むぐらいなら、申し込んだほうがいいサービスだと伝えたいです。初期費用が無料で利用できる以上に、僕たちの結婚式にはメリットしかなかったので。
ひとつ、僕からアドバイスを送るとしたら…「申込みは早めに、忘れずに」です。
僕たちの申込み〆切は挙式日の2カ月前だったんですが、最初から申し込む気でいたのに、担当の方に伝えるのをギリギリまで忘れてしまっていたんですね。
〆切直前に、慌てて申込みました(笑)

新婦 Rさん
本当に、サンレッツはデメリットが思い浮かばないですね(笑)撮影もカメラじゃなくて、スマートフォンで撮影するので、当日は緊張しないですよ。
カメラの角度がたくさん切り替わって結婚式の全体の雰囲気がつかめるから、アーカイブで何度も見返すたびに、結婚式すべての時間が、どんどんいとおしくなるんです。
サンレッツのおかげで、私たちにとって、結婚式の時間すべてが最高の思い出になりました。だから、やっぱりメリットしか見当たらないです。

こちらの記事も読む↓
【SanLet’s挙式配信 実録レポート③】「リゾートウエディングの悩ましい問題をオンライン結婚式が解決してくれました」Yさんご夫妻

HOME コラム 口コミ 【SanLet’sで挙式配信実録レポート④】「オンラインのメリットを最大限活かした、新しい結婚式をゲストに楽しんでもらえました」Iさんご夫妻

SanLet’sは株式会社エイトノットが提供する挙式ライブ配信サービスです。

弊社が提携した挙式会場の成約者様のみご利用可能です。
お問合せは各挙式会場の担当者にお申し付けください。