コラム

オンライン結婚式って『ほんとのところ』はどう?先輩カップルの口コミや体験談から学ぶ成功例・失敗例

写真:オンライン結婚式って『ほんとのところ』はどう?先輩カップルの口コミや体験談から学ぶ成功例・失敗例

新しい結婚報告の形として注目されているオンラインウエディングは、まだ口コミ数も少なく「成功体験談」や「こうすればよかった」といった点が気になる人も多いはず。そこで、SanLet’sに寄せられた体験談から、オンライン結婚式を取り入れた新婦様の、リアルな利用後の感想をご紹介します。オンライン結婚式を取り入れてよかったこと、そこから学ぶオンライン結婚式の「結婚式演出」としての新たな可能性についても解説。オンライン結婚式を取り入れた挙式を考えている人は必見です!

体験談や口コミの『成功例』から分かるオンライン結婚式の魅力とメリット

挙式の様子をライブ配信するオンライン結婚式は、コロナ禍が落ち着きつつある現在でも”新たな結婚報告のスタイル”として、申し込みする新郎新婦が増加している傾向。
興味はありつつも「オンライン結婚式の魅力ってどんなところ?」と気になる方にとって、リアルな体験情報はまだ少ないようです。
挙式ライブ配信のサービスを提供するSanLet’s(サンレッツ)には、ライブ配信サービスを挙式に取り入れた新婦のリアルな感想が多数寄せられています。
その中から「挙式ライブ配信を取り入れてよかった!」魅力やメリットについて、口コミと共に紹介し、解説します。

当日参列できないひともオンライン結婚式なら参列できる!

挙式ライブ配信を結婚式に取り入れた新婦のほとんどが、『よかった点』として挙げているのが「本来は結婚式会場に出席できない立場の人たちにも挙式にライブ視聴という形で立ち会ってもらえた」点です。結婚式会場の場所が遠かったり、収容キャパシティによって招待人数に限りがあっても、パソコンやスマートフォンで、どこにいても「ライブ視聴」によって参列し、ふたりの晴れ姿を見守れます。

挙式ライブ配信SanLet’s サンプル映像

▽SanLet’sに寄せられた新婦の感想から抜粋

「家族のみでの結婚式だったのですが、友人などを招待でき、ライブ配信は想像以上に周りから好評で、とてもよいサービスだと思いました」
無料で何人でも視聴が可能なので、友人や知人にまで多くの人に視聴参列を招待できました。」「SanLet’sのおかげでおばあちゃんにドレス姿をリアルタイムで見てもらえて、本当によかったです」「遠方や海外の友人にも晴れ姿を見てもらえるのが、本当に嬉しかったです。」

ふたりの挙式中の表情がよく見え、映像がきれい!

次に新婦の感想で多く挙げられているのが「映像の美しさやアングルのよさ」。
「映像が思っていた以上にキレイ!」「参列者が見えない角度からでも撮影してもらえてうれしい」との感想が多く寄せられています。
一方で挙式ライブ配信なら、友だちに依頼してスマートフォンなどで動画撮影してもらって配信すればいいのでは?と考える人もいらっしゃるのでは?挙式の流れをよくわかっているスタッフに撮影をお願いしたほうが、友人もセレモニーに集中できておすすめです。

【SanLet’sの場合】
・3〜4台の設置カメラを利用して切り替えて撮影。
・式の流れをわかっているので、指輪交換などの見せ場で最適なアングルから撮影される
・ふたりの表情がよく見えるよう撮影される

撮影導線もセレモニーごとに立ち位置を決めているので、見せ場でベストな撮影ができ、ゲスト側が「見たい」映像をしっかり撮影できるのです。
実際に参列してくれた方々から「私たちも見たい」と希望される声が非常に多いので、事前にURLを共有しておけば、感動の余韻をすぐに、くりかえし見てより深く味わえます。

※画像はSanLet’sを利用した実際の挙式ライブ配信映像でのサンプルです

▽SanLet’sに寄せられた新婦の感想から抜粋

「視聴した友人から”予想以上に映像がきれいで、ふたりの顔のアップの映像もあり感動した”と連絡をもらいました。アーカイブで見ると映像がとても鮮明できれいなので、自分のアップの映像を後で見返すと、少し恥ずかしかったくらいです。笑」
挙式会場に参列している人からは見えない角度からの撮影だったので、アーカイブで見た両親も感動していました。」
「『参列していると新郎新婦の後姿しか見られないけれど、表情がよくわかって実際に参列する以上に伝わるものがあった』との感想を視聴側の方からいただきました。私自身、あんなにいろいろなアングルで、寄ったり引いたりして撮影されていると思わなかったので、後で視聴してビックリしました。」

挙式ライブ配信はアーカイブ視聴可能!新郎新婦&挙式参列した全員がすぐ見返せる

挙式後すぐにアーカイブで「結婚式の様子」が見返せるのもオンライン結婚式ならではのメリット。SanLet’sでは、アーカイブを挙式後3日間視聴可能になっています。挙式の様子を撮影した動画は、通常は納品まで1か月ほど待たないと手元には届きません。ですが、アーカイブなら式後すぐ見返せるので、記憶が鮮明なまま浸れます。SNS報告ではほんの数分しかアップできない結婚式の様子も、アーカイブ視聴なら最初から最後まで挙式をしっかり視聴可能。結婚報告をしたい方に配信URLを共有すれば、よりリアルな感動が丁寧に伝えられます。

※画像はSanLet’sを利用した実際の挙式ライブ配信映像のサンプルです

▽SanLet’sに寄せられた新婦の感想から抜粋

「SanLet’sは参列できなかった方に大変好評で、アーカイブを家族みんなで見てくださった方もいました。挙式後すぐに見返せたので、参列した親族も後から見返して振り返りができ、お願いしてよかったです。」
「挙式では緊張もあり、牧師様のお話をしっかり聞けるほどの余裕はなかったので、挙式後にアーカイブをすぐに見て、振り返りができました。動画を見て再度感動できました。」
「SanLet’sは自分たちも視聴できるので、当日の夜に挙式の様子を2人で見返して『ここがああだったね』など、思い出を振り返り裏話的なことも、記憶が新しいうちにできました。とても素敵なサービスだと思いました。」

※画像はSanLet’sを利用した実際の挙式ライブ配信映像のサンプルです

【ここに注目!】

SanLet’sでは、アーカイブ動画の購入も可能。
挙式後14日間は配信した挙式動画を新郎新婦専用管理画面より購入でき、購入後はその場ですぐダウンロードできます。ダウンロードサイズも選べるので、携帯・PCと保存先ごとにダウンロードサイズを変えて保存しましょう。SNSへのアップや、家族や親族にもデータをすぐ共有できるのです。
※挙式会場により、購入できない場合がございます。また、販売金額は挙式会場により異なります。

ライブ映像を通して多くの人と思い出が共有でき、臨場感を感じてもらえる!

参列時のおごそかで感動的な空気を体験し、ふたりの晴れ姿を目に焼き付けられるのは、会場参列者や、挙式後に映像を見た人たちだけ。お祝いの気持ちを直接伝えられるのは参列者だけでした。
でも、参列している場合は後ろ姿しか見られない、セレモニー中の新郎新婦の表情がしっかりと見られるのは、オンライン結婚式ならではのメリット。誓いの言葉で涙ぐむ新郎や、ベールアップの花嫁の表情など、通常の参列では見られない細やかな変化も見られるため、感動もひとしお。新郎新婦にリアルな挙式の感想をメールで伝えたり、挙式の思い出をふたりと共有し、より結婚報告を身近に感じられるでしょう。
さらにSanLet’sでは、視聴者がみんなで一緒にお祝いできるよう、拍手のかわりにスタンプをタップして祝福できる機能や、新郎新婦からの挨拶時にオンラインで体験できるフラワーシャワーも用意しています。

※画像はSanLet’sを利用した実際の挙式ライブ配信映像のサンプルです

▽SanLet’sに寄せられた新婦の感想から抜粋

「参加した皆さんに『感動した』『すばらしかった』『子どもと一緒にアイコンをたくさん押して参加している感じが楽しかった』と言っていただけました。録画を配信していただけたので、予定があった人、式に参加した親族、そして私たちも視聴できてよかったです。」
「当日ライブ視聴をしてくれた友人が、スタンプが一体感を生んでてよかったと話していました。素敵なサービスをありがとうございました。」

招待するハードルも参加するハードルも下がる!ので、新しい「結婚報告のかたち」に

今までなら会場までの距離や、会場のキャパシティでお声がけできなかった方々…会社の同僚、遠方の親族、学生時代の友人たちといった「招待できなかったひとたち」。ライブストリーミング配信でのオンライン参列なら、何百人でも同時に視聴が可能です。移動時間の拘束や交通費や洋服代など金銭的な負担は一切なく、気軽に門出の晴れ姿を見てもらい、お互いの大切な時間の思い出として共有できるのです。

※画像はSanLet’sを利用した実際の挙式ライブ配信映像のサンプルです

▽SanLet’sに寄せられた新婦の感想から抜粋

招待する側としても招待するハードルが下がる(交通や宿泊の手配など考えなくて済む)し、招待される側は急遽現地に行けなくても参列できたりと、参列の自由度が高くていいなと思いました。」
「ライブ配信なので、遠方の方やコロナ感染を心配している方はもちろん、ご祝儀をいただくほど深い仲ではない方にも気軽に観ていただけて良かったです。」
「挙式ライブ配信によって、当日招待できなかった会社関係の方にも見ていただけたので、すごくいいなと思いました」

※画像はSanLet’sを利用した実際の挙式ライブ配信映像のサンプルです

【ここに注目!】

式に招待できない方への「結婚報告」は挙式後の1か月以内におこなうマナーですが、オンライン参列に招待すれば挙式と同時に結婚報告もできます。結婚の感動や喜びが冷めないうちに、お祝いの言葉をいただけたり、喜びをすぐに分かち合えるでしょう。

新しいウエディング演出を初体験してもらえる!

オンライン結婚式はコロナ禍を通じて認知された、比較的新しいウエディングサービス。
まだ始まったばかりのサービスだからこそ「話題になっていたけど、招待されたのは初めて!」の方がほとんどのはず。配信のメリットを活かし、いまの時代にマッチした”新しい結婚報告の形”を視聴側のゲスト全員に体験してもらい、楽しんでもらえるのも魅力的です。

※画像はSanLet’sを利用した実際の挙式ライブ配信映像のサンプルです

▽SanLet’sに寄せられた新婦の感想から抜粋

「とても画期的なサービスで、参列してくれた友人も『自分の結婚式の時に、このサービスを使ってみたかった』と言っていました。」
挙式のライブ配信をはじめて見たという人が多く(おそらくほぼ全員)、クオリティの高さに驚いていました。 」

撮影できない教会でも画像が見返せる。記録に残る

結婚式会場となる教会や神社は神聖な場所であるため、結婚式で参列者による撮影は禁止になっており、会場指定の業者にのみ撮影が許可されているケースが多いのです。「挙式の様子を感動の余韻が冷めないうちに、フォトや動画ですぐ見たい」と思っても、映像商品の納品は1カ月ほどかかるケースがほとんど。SanLet’sのライブ配信は会場スタッフが撮影するため、撮影不可の教会でも、ふたりの挙式の様子をしっかりライブ配信映像として残せるだけでなく、アーカイブですぐに見返せるため、多くのカップルに喜ばれているのです。

※画像はSanLet’sを利用した実際の挙式ライブ配信映像のサンプルです

▽SanLet’sに寄せられた新婦の感想から抜粋

「教会内での撮影が禁止だったため、サンレッツが利用できたのでよかったです。
また、みなが撮影に気をとられず、参列者の皆様が牧師さんの話をしっかり聞けたので本当に良かったと思っています。」
「教会内での撮影は身内でも禁止だったので、両親も驚いてました。ですが、SanLet’sのアーカイブで振り返って見ると、みんなセレモニーに集中して参列してくれていました。写真撮影に夢中にならず結婚式の雰囲気を感じられてよかったなと思いました」

ふたりだけの挙式もさみしくならない!晴れ姿を見せたい方にしっかり届けられる

コロナ禍で急増している「ふたりだけの結婚式」や「少人数の結婚式」。
ただ「ふたりだけや少人数の結婚式って、さみしくならないかな…」と心配してしまう人も多いよう。
SanLet’sのサービスを利用した場合、晴れ姿を届けたい視聴者参列の方に見守られるだけでなく、視聴参列者からお祝いのメッセージが送られ、祝福のアニバーサリーツリーに花を咲かせてもらえます。オンライン参列のゲストから、お祝いの気持ちを挙式最中に、また挙式後のアーカイブ視聴でダイレクトに受け取れます。

※画像はSanLet’sを利用した実際の挙式ライブ配信映像のサンプルです

▽SanLet’sに寄せられた新婦の感想から抜粋

「ふたりだけの挙式でしたが、スタッフの方々が暖かく祝福してくれたので、寂しい感じになりませんでした。」
「挙式配信ライブがあったおかげで、遠くにいる家族もオンラインで参列でき、喜んでもらえました。私たちも人生で最も大切な日の姿を見ていただけて、とてもうれしかったです。」

体験談や口コミからわかるオンライン結婚式の注意点や打ち合わせ確認ポイント

オンライン結婚式の体験談や、、口コミには「こんな部分で後悔」「もっとこうすればよかった…」といった内容も、もちろんあります。挙式ライブ配信のサービスを提供するSanLet’s(サンレッツ)に寄せられた、新婦のリアルな感想から、「挙式ライブ配信で心残りがある」ケースを取り上げ、「結婚式当日を迎える前に確認する点」をみていきましょう。サービスをより上手に活用し、最高のウエディングの思い出にするための方法を解説します。

視聴参列者側へ「システム登録確認」や「通信環境の事前確認」をフォローしよう

オンライン参列者の招待メールには、ライブ映像を視聴するための登録方法が記されています。しかし年配の方や海外の方には登録手順を理解するのが難しい場合も。
また、事前登録ができておらず、当日慌てて視聴しようとしたものの登録に手間取り、リアルタイム視聴に間に合わなかったケースもあるようです。
まずは、ゲストが登録・視聴の際にどんな点で詰まりやすいかなど、スタッフに事前確認を。
「登録には少し手間がかかるので、早めに登録をお願いします」「ネット環境の事前確認をお願いします」といった一文を入れたフォローメールを各参加者に送信するなどの配慮を。とくに年配の方・遠方の方・海外在住の方には、招待メール送信後、新郎新婦から登録状況や視聴環境の確認やフォローがあるとよいでしょう。

▽SanLet’sに寄せられた新婦の感想から抜粋

「出欠回答に際し、パソコンが得意ではない高齢な方には登録が難しかったです」
「オンライン参列者の回線がうまく繋がらず、リアルタイムで観られない方が何人かいらっしゃいました」

挙式撮影時のカメラアングルや視聴者側への見え方をサンプル画像で要チェックしよう

オンライン結婚式のサービスを導入した挙式で、後悔の声が大きかった点が、カメラアングルや、視聴参列側ゲストへの対応不足。カメラアングルはサンプル画面を見れば挙式の流れによって、どんな角度から撮影されるか確認できるため、会場担当者と打ち合わせの際に確認して必ずチェックしましょう。
また、オンライン参列者への挨拶するタイミングも一緒に確認を!視聴している側にとっては非常に重要な場面であり、オンラインウエディングの見せ場なので、事前に話すことを考えておきましょう。視聴している方の名前や所属を出して話しかければ、なお一層ゲスト側に喜んでもらえるはずです。

▽SanLet’sに寄せられた新婦の感想から抜粋

「アーカイブを見返したところ、アングルでふたりの表情が遠く見えづらい部分がありました。どこにカメラがあるのか確認しておけばよかったです。」
「ライブ配信で、視聴しているゲストに向けてのメッセージを、いつ話し始めていいか、どのカメラに向かって話せばいいか分からず、気づいたら始まっていて間延びしてしまいました」

アーカイブの視聴期間の期限・購入期限を事前にしっかり確認しよう

オンライン結婚式での後悔として、とても多かった『残念だった』声は「自分たちが見る前にアーカイブの視聴期限が終わってしまった」点です。また、新婚旅行から帰ったら視聴しようと考えている間に、旅行から帰宅後、忙しさに視聴期限が切れてしまったケースも。
アーカイブはスマホでも視聴可能。新婚旅行の移動時間や、挙式後の夜にふたり一緒の試聴聴がおすすめです。ロマンチックな新婚旅行中に結婚式の余韻にひたれます。
SanLet’sのアーカイブ視聴期限は挙式後3日間。万が一見損ねてしまった場合、2週間以内なら購入も可能です。

▽SanLet’sに寄せられた新婦の感想から抜粋

「軽井沢での挙式後に帰宅してからがドタバタしていたので、視聴できませんでした」
「挙式後、旅行から帰宅してからアーカイブを見ようと考えていたのですが、視聴期限が切れてしまっていました」

挙式ライブ配信SanLet’s

オンライン結婚式をゲストに楽しんでもらい、ふたりも楽しむために、口コミや体験談から学ぼう

オンライン結婚式は導入されて新しいサービスのため、口コミや体験談も少なく、リアルなシーンが想像ができない方も多いでしょう。新郎新婦・リアル参列側のゲスト・オンライン参列側のゲストがそれぞれの立場で最高に楽しんでもらえるよう、SanLet’sに寄せられた先輩カップルのリアルな感想をぜひ参考にしてください。

こちらもおすすめ↓↓

オンライン結婚式とは?離れていても大切な人と繋がるウエディングの新しいスタンダード

オンライン結婚式にご祝儀やギフトは必要?結婚祝いのリアルなオンライン決済事情

HOME コラム 口コミ オンライン結婚式って『ほんとのところ』はどう?先輩カップルの口コミや体験談から学ぶ成功例・失敗例

SanLet’sは株式会社エイトノットが提供する挙式ライブ配信サービスです。

弊社が提携した挙式会場の成約者様のみご利用可能です。
お問合せは各挙式会場の担当者にお申し付けください。