コラム

【SanLet’sで挙式配信実録レポート⑤】「海外からの結婚式準備…オンラインの活用で、素敵な思い出作りも海外の友達の参列も叶えられました」Kさんご夫妻

写真:【SanLet’sで挙式配信実録レポート⑤】「海外からの結婚式準備…オンラインの活用で、素敵な思い出作りも海外の友達の参列も叶えられました」Kさんご夫妻

海外在住のKさんご夫妻は、オンライン上の情報とプランナーのサポートを頼りに結婚式場を決定しました。事前に画像や動画で確認していた会場の美しさに惹かれていたものの、実際に目の当たりにしたのは挙式当日。とくにチャペルのドームが開く瞬間は、想像をはるかに超える感動的な体験に。
海外にいる友人たちにも結婚式に参列してもらいたいという思いから、挙式ライブ配信『サンレッツ』を挙式に取り入れます。遠く離れた海外からでも、一生の思い出を大切な人たちと共有できる結婚式を、スムーズに準備できたのです。

挙式ライブ配信・サンレッツを導入されたおふたりのプロフィール

  • お話を聞いたKさんご夫妻 新郎:Dさん 新婦:Mさん
  • 挙式会場 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
  • 挙式日時 2024年7月13日
  • 実際に挙式会場に参列されたゲスト数 19名
  • オンライン視聴された方の数 約20名

『家族との時間を大切にできる場所を海外から探したい』挙式会場の決定まで

じつはKさんご夫妻おふたりと、新郎側のご家族は現在オーストラリア在住。結婚式は新婦Mさんの地元・山梨県で挙式会場を探していました。遠く離れた海外から日本の結婚式会場を探すうえで重視したのは「オンラインを活用して結婚式準備ができる」「家族だけでのアットホームな結婚式が叶う」点。
インターネットで会場をリサーチするなか、決定を後押ししたのは『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』の自然と調和したガーデンチャペル。
また、挙式のライブ配信サービスも用意されており、「日本まで招待できない友達たちにオンライン視聴での参列を招待できる」点も大きな決め手となりました。

ふたりが選んだ『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』とは

リゾナーレ八ヶ岳内にはショップやアクティビティが多彩にそろう「街」が形成されています。その街では結婚式前後の時間も年代問わず楽しめ、大切な家族やゲストと思い出をつくりながら、ゆっくりとひとつの家族になっていけるウエディングをテーマにしているのです。
また、建築的にも名高いガーデンチャペル「ZONA」は、クライン・ダイサム・アーキテクツが手掛けた、八ヶ岳の豊かな自然が融合した洗練された空間。開閉式の天蓋により、天候や時間帯に合わせた演出が、新郎新婦と参列したゲストの心に強い印象を残します。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ガーデンチャペル「ZONA」

「海外からでも問題なくスムーズでした」結婚式準備の問題をオンラインが解決

海外在住の新郎新婦は、実際に会場下見やサロンを訪れての打ち合わせは難しく、結婚式当日までオンライン上で準備を進めていったそう。おふたりからは、海外からでもオンラインツールを活用し、結婚式準備をスムーズに進められた経緯を語っていただきました。
また、オンラインで会場の画像や動画を事前に確認していたものの、当日初めて目の当たりにした実際の会場の美しさは、忘れられない思い出になったそう。

「海外から、私たち家族にとって大切な場所を探すことができました」(新婦 Mさん)

新婦 Mさん
私の家族や親族が、山梨に住んでいるんです。リゾナーレ八ヶ岳に決めたのは、親族にとってアクセスがよい場所だったことと、チャペルがとても綺麗だったからです。実は地元から近いため、会場の名前は以前から知っていていました。ただ、実際に訪れたことはなかったんです。
インターネットで様々な情報を調べた結果、オンラインでの準備が進められたり、他の式場の写真と比較してチャペルがとても素敵だなと思って、この会場を選びました。
加えて、「家族になってゆく街」というリゾナーレ八ヶ岳のウエディングのコンセプトも、私たちのイメージとぴったりだったので。海外からゲストを呼ぶのは準備が大変なので、家族だけでアットホームな結婚式をしたかったんです。

新郎 Dさん
大勢のゲストがいると一人ひとりと話す時間が限られてしまいますが、家族婚にすれば、家族全員とじっくり話せるだろうと最初から考えていました。
実際、披露宴でも会場内を自由に移動する機会が多かったので、全員とコミュニケーションを取りやすかったです。人数が少ないからこそできたウエディングだと思います。用意していただいた披露宴会場も、少人数用のちょうどいい広さだったので、アットホームな雰囲気で、家族みんなで同じ話題で盛り上がれて、一体感が生まれましたね。
僕の両親は滋賀県出身で、八ヶ岳は初めて訪れる場所ですが、自然豊かな雰囲気が故郷に似ていると喜んでいました。リゾナーレ八ヶ岳自体をとても気に入ってくれて、ぜひもう一度、旅行でも訪れたいと言っていました。
この場所が、僕たちだけでなく両家族にとっても大切な場所になりましたね。

「結婚式準備はオンラインの活用で、問題なくスムーズでした」(新郎 Dさん )

ーー結局日本には一度も訪れないまま、結婚式の準備をすべて終えられたのですか?

新婦 Mさん
海外にいる間も、オンラインで結婚式の準備を進めていたため、実際に会場を訪れたのは当日のみです。招待状も、紙でやりとりするのは大変だなと思っていたのですが、プランナーさんからWeb招待状を提案していただき、メールで送付できたので助かりましたね。
ただ、衣装選びだけは現地まで行って事前に試着できなかったので、写真を見て挙式直前に選ぶしかなかったのですが。でも、プランナーさんが丁寧に説明してくれたので、とくに困ることはありませんでしたね。

新郎 Dさん
僕たちはいまオーストラリアに住んでいるので、海外の友達たちを挙式に呼ぶのは難しかったんです。でも、プランナーの方から『サンレッツ』のサービスの提案を受け、ぜひ取り入れたいとお願いしました。家族のなかに、どうしても現地に来られない方もいたので、ライブ配信で参列してもらえるのはありがたかったですね。オンラインでほとんどの準備が整ったので、「海外だから結婚式準備は大変だ」とは感じなかったです。

「初めて見る景色のなか、感動的な結婚式がてきました」最高の瞬間の思い出を記録に

事前に挙式会場の説明は詳しく受けていたものの、Kさんご夫妻が実際の会場に入ったのは、挙式当日が初めて。それだけに、天井が開閉式になっている開放的な空間や演出を目の当たりにした際には、思わず声が出てしまったそう。

「挙式で初めて目の当たりにした光景に思わず声が出てしまいました」(新郎 Dさん)

ーーおふたりは海外在住なので、実際の会場を目にするのは挙式当日だったそうですね。

新婦 Mさん
海外にいる間は、オンラインで結婚式の準備を進めていたため、実際に会場を訪れたのは当日のみです。事前に会場の画像や動画を見ていたものの、実際に足を踏み入れてみると、想像していた以上の広さと美しさに感動しました。
とくに、ドームが開く瞬間は、写真で見るよりもはるかに美しく、事前に聞いていたとはいえ、実際に目の当たりにすると想像を超えていましたね。広々とした空間も素晴らしく、選んでよかったと思います。

新郎 Dさん
実は式が始まる前は、緊張しすぎて頭が真っ白だったんです。しかし、入場してドームが開いた瞬間、感動して思わず声が出てしまいました。
式は午後3時から始まりましたが、昼間の自然光が差し込む会場は、とても開放的で心地よい雰囲気でした。周囲の木々や緑も鮮やかで、結婚式をこの時期にしたのは正解でしたね。

「家族婚にして、人前式にして、サンレッツがあって良かったです」(新婦 Mさん )

ーー挙式の中で、最も印象に残っているシーンはどのあたりですか?

新婦 Mさん
以前ゲストとして参列した人前式の、とても良かった印象が心に残っていたんです。この会場でも人前式ができるとプランナーさんから聞いていたので、ぜひ人前式にしたいな、と。
自由度の高い挙式だから、証明書にサインをする時に、家族全員に前へ出てきてもらいました。とても一体感があって良かったです。人前式にして本当に良かったと思います。

新郎 Dさん
家族と兄弟とみんなで一緒に、セレモニーの場に立てたのは、とても思い出に残っていますね。そしてお互いの親から、それぞれに約束する言葉をかけてもらったんです。
でも、そのときはかなり緊張していて、僕は細部の記憶が…。

新婦 Mさん
夫に対しては私の母から、誓いの言葉をかけてもらいました。私が看護師をしているので『ストレスの多い仕事だと思うので、ずっとサポートしてあげてくださいね』と。
また、私に対しては夫のお母さまからは『ずっと美味しいごはんを作ってあげてくださいね』と、温かい誓いの言葉をいただきました。
私もかなり緊張していたのですが、ライブ配信のアーカイブを見て、挙式の際の細部まで見返せたのが良かったですね。アーカイブでは、とくに参列者の皆さんの表情が印象的でした。
当日、自分たちのことばかりで周りの様子を見る余裕がなかったので、あとから映像で見ると、友達がこんなに泣いてくれていたんだと知りました。あと、自分の姿を外から見る機会があまりなかったので、アーカイブ視聴は貴重な機会でした。

「世界中から思い出も心も共有できる」サンレッツを視聴したゲストの感想や反応は?

挙式後に、海外からも日本からも、さまざまな方から挙式ライブ配信を視聴した感想をいただいたKご夫妻。とくに海外からも多くの友達が、中継を楽しみながら、視聴してくれたそう。
ライブ視聴されたゲストの方々から、挙式後ふたりに寄せられた感想について伺いました。

「海外の友達たちも、戸惑うことなくサービスを利用できました」(新郎 Dさん )

ーーライブ配信を見守ってくださった方たちから、どんな感想をいただきましたか?

新郎 Dさん
海外の友達からは「いろんな角度から映されて、海外でも画質は綺麗に映っていて楽しかったよ!」と言ってもらえました。日本にいる友達からも「配信を見て一緒に参列しているような気分になれた」と喜んでもらえましたね。

新婦 Mさん
友達からは「オンライン配信で参列できるなんて、新しい時代を感じるね」と言われたり、「挙式を最初から最後まで見ることができて良かった」とうれしい感想をいただきました。とくに、入場前のふたりの様子から見ることができたのは、いろいろな方から好評でしたね。
ライブ配信中のチャット機能では、たくさんのスタンプが送られてきて、みんなが楽しんでいるのが伝わってきました。
本当にリアルタイムでお祝いの言葉をかけてもらえているようでうれしかったです。

新郎 Dさん
サンレッツの機能を使うための事前登録に関しては、海外の友達が戸惑うという場面もなかったですね。英語と日本語の切り替え機能がついていたので、スムーズにオンライン参列を案内できました。
ただ、海外の友達たちは日本のスタンプ文化に慣れていないため、チャットのお祝いスタンプは、あまり送られてこなかったと思います…(笑)

「大切な人たちと、大切な思い出を共有できる機会になりました」(新婦 Mさん )

ーー挙式でとくに思い出に残っているシーンとして、挙式ライブ配信の最後に視聴してくれた皆様にメッセージを送ったシーンを挙げてくださった理由は?

新郎 Dさん
挙式の後、配信を見届けてくれた方々には、シンプルに英語で『ありがとう』とだけ伝えました。
日本とオーストラリア…遠く離れていても、リアルタイムで見届けてくれた人に、お礼を伝えられるのが嬉しかったですね。

新婦 Mさん
ただ見守ってもらうだけでなく、私たちから感謝の気持ちを伝えられる機会があって、良かったです。
友達からは、最後にメッセージがもらえると思っていなくて嬉しかった、私たちの晴れ姿が綺麗だったと感想をいただきました。
とくに、最後にガーデンに向かって歩くシーンがあるのですが、配信がそこで終わってしまって、見ていたみんなが「あのあと、どうなったの?」と気になったみたいなんですよ。
後日、そのシーンについて友達と、LINEやSNSを通じてやりとりする機会が増え、改めて結婚式を振り返る時間ができました。
大切な人たちと、大切な思い出を共有できる機会をいただけて、本当に良かったです。

こちらの記事もチェック↓
【SanLet’s挙式配信実録レポート④】「オンラインのメリットを最大限活かした、新しい結婚式をゲストに楽しんでもらえました」Iさんご夫妻

HOME コラム 実録レポート 【SanLet’sで挙式配信実録レポート⑤】「海外からの結婚式準備…オンラインの活用で、素敵な思い出作りも海外の友達の参列も叶えられました」Kさんご夫妻

SanLet’sは株式会社エイトノットが提供する挙式ライブ配信サービスです。

弊社が提携した挙式会場の成約者様のみご利用可能です。
お問合せは各挙式会場の担当者にお申し付けください。