コラム

結婚式をライブストリーミング!ふたりの晴れ姿をオンラインで大切な人に届けるメリット

写真:結婚式をライブストリーミング!ふたりの晴れ姿をオンラインで大切な人に届けるメリット

「オンライン結婚式にはどんな魅力やメリットがあるの?」「結婚式の様子をオンラインで配信すると、今までとは何が変わるの?」オンライン結婚式の言葉を見聞きしていても、新郎新婦ふたりにとって、また視聴するゲストにとってどんな魅力やメリットがあるのか、まだ詳しく知られていません。挙式のライブストリーミング配信によって、いままでの結婚式では実現できなかった、新しいウエディング参列や結婚報告、思い出の共有のかたちが実現できるのです。

オンライン結婚式のメリットとは?

「オンライン結婚式」とは、簡単にいうと結婚式をライブストリーミング配信して、結婚式会場にはいない方たちに視聴してもらうサービスです。
結婚式会場の場所が遠かったり、収容キャパシティで招待人数に限りがあっても、パソコンやスマートフォンをもっていれば、どこにいても「ライブ視聴」によって参列し、ふたりの晴れ姿を見守れます。
その特性を活かし、今まで新郎新婦やゲストを悩ませてきた、結婚式の「実現が難しい希望」が叶えられるようになりました。

オンライン結婚式で今までのウエディングスタイルで諦めていた「こんな希望」が叶う

  • 「事情があって会えない大切なひとに晴れ姿を見てほしい」
  • 「より多くの関係性のある人たちに、ふたりの門出を見守ってほしい」
  • 「今後のお付き合いのために縁あるすべてのひとと感動を分かち合い絆を強めたい」

オンライン結婚式でどんなことができるの?

配信URLを知っているひとなら、何人でも、どこからでも視聴できる「ライブストリーミング」のメリットを活かして、今までの結婚式では諦めざるをえなかった「こんな楽しみ方」を叶えてみませんか?

事情があって参列できない大事なひとに挙式を見守ってもらおう

高齢のおじいちゃん、おばあちゃん。
出産前後や小さなお子さまがいて出席が難しい友だち。
遠く離れた故郷に住む大切な親戚…。
さまざまな事情から「晴れ姿を必ずみてほしかったが出席できない」ふたりのたいせつな人たちに、移動時間の拘束や金銭的な負担は一切なく、しっかりと門出の晴れ姿を見てもらい、お互いの大切な時間の思い出として共有できるのです。

結婚式を報告したい縁あるすべてのひとにお声がけけしよう

今までなら会場までの距離や、会場のキャパシティでお声がけできなかった方々…会社の同僚、遠方の親族、学生時代の友人たちといった「招待できなかったひとたち」。
ライブストリーミング配信でのオンライン参列なら、何百人でも同時に視聴が可能です。また、式に招待できない方への「結婚報告」は挙式後の1か月以内におこなうのがマナーですが、オンライン参列に招待すれば挙式と同時に結婚報告もできます。
結婚の感動や喜びが冷めないうちに、お祝いの言葉をいただけたり、喜びをすぐに分かち合えるでしょう。

結婚式の様子をすぐに、何度でも、最初から最後まで見返そう

挙式後すぐにアーカイブで「結婚式の様子」が見返せるのもオンライン結婚式ならではのメリット。
多くの場合、視聴先リンクを知っている方なら誰でもみられるよう、配信後数時間から数日間ほどアーカイブを残してくれます。
(※アーカイブが残るかどうかは会場やサービスごとによって異なりますので確認が必要です。)
挙式の様子を撮影した動画は、通常納品まで1か月ほど待たないと手元には届かないのですが、アーカイブなら式後すぐ見返せるのです。SNS報告ではほんの数分しかアップできない結婚式の様子も、アーカイブ視聴なら最初から最後まで挙式をしっかり視聴可能。結婚報告をしたい方に配信URLを共有すれば、よりリアルな感動が丁寧に伝えられます。

挙式中の感動のふたりの表情をしっかりと見てもらおう

参列時のおごそかで感動的な空気を体験できるのは参列者だけの特権。
でも、参列している場合は後ろ姿しか見られない、セレモニー中の新郎新婦の表情がしっかりと見られるのは、オンライン結婚式ならではのメリット。
誓いの言葉で涙ぐむ新郎や、ベールアップの花嫁の表情など、通常の参列では見られない細やかな変化も見られるため、感動もひとしお。
実際に参列してくれた方々にもURLを共有し、感動の余韻をより長く深く味わいましょう。

挙式ライブ配信SanLet’s

オンライン結婚式でもどかしかった悩みを解決。思い切りウエディングを楽しもう

過去の先輩カップルが、結婚式の打合せで悩んだ「結婚式会場の場所」「招待範囲やゲスト数」「配慮が必要な結婚報告」などの問題…。
オンライン結婚式ではライブストリーミング配信のメリットを利用して、簡単により大勢のひとに、ふたりの晴れ姿を見てもらえるサービスです。
まずは、「オンライン結婚式」ができるかどうかや、どのような内容が実現可能なのか、気になっている会場に相談してみましょう。

挙式ライブ配信サービスSanLet’sが利用できる会場はこちら

こちらも読みたい↓

オンライン結婚式とは?離れていても大切な人と繋がるウエディングの新しいスタンダード

HOME コラム 基礎知識 結婚式をライブストリーミング!ふたりの晴れ姿をオンラインで大切な人に届けるメリット

SanLet’sは株式会社エイトノットが提供する挙式ライブ配信サービスです。

弊社が提携した挙式会場の成約者様のみご利用可能です。
お問合せは各挙式会場の担当者にお申し付けください。