コラム

ゲストと心繋がる少人数結婚式で叶えたい「特別な一日」アットホームな演出&おもてなしアイデア集

写真:ゲストと心繋がる少人数結婚式で叶えたい「特別な一日」アットホームな演出&おもてなしアイデア集

少人数結婚式を検討中のあなたへ。大切な人たちと過ごす一日を、より思い出深いものにするチャンスです。あたたかい雰囲気の中で、ゲスト一人ひとりと心を通わせ、感謝を伝える時間にしてみませんか?

少人数結婚式だからこそ自由な発想で、あなたとゲストにとって最高の思い出となる一日を計画しましょう。

アットホームで、ゲストも新郎新婦も心から楽しめる…そんな結婚式を実現するためのヒントとアイデアを集めました。

画像提供:軽井沢ホテルブレストンコート


少人数結婚式の魅力はゲストと過ごすあたたかい時間とパーソナルなおもてなし

少人数結婚式の魅力は、ゲストと過ごすあたたかい時間と、一人ひとりに合わせたおもてなしにあります。大人数の結婚式とは違い、ゲストとの距離が近く、一人ひとりとじっくり向き合える点が魅力です。

結婚式を単なるイベントとして捉えるのではなく、大切な人たちとの忘れられない思い出を作るための時間にしませんか?ゲスト全員と絆を深め、一体感を感じられる一日になるはずです。

関連記事:少人数だけ招待する結婚式の魅力とは?費用・メリット・注意点から分かる大切なゲストと理想の過ごし方

関連記事:少人数の結婚式は盛り上げが難しい?ゲストと共に幸せで濃密な時間を過ごす❝ゆとりのある❞挙式とパーティとは


【楽しみ方1】ゲストとの距離が近いならではのゆったりした時間

結婚式を大切な家族や親しい友人とともに、肩肘張らずに、自然体で過ごせる点が、少人数結婚式の魅力と言えるでしょう。

ゲストとの距離が近く、アットホームな雰囲気で結婚式を挙げられます。新郎新婦とゲストが同じテーブルを囲み、食事をしながら会話を楽しむのもおすすめです。


【楽しみ方2】ゲスト一人ひとりにふたりの気持ちを伝えられる機会

ゲスト一人ひとりに、新郎新婦の気持ちを伝える貴重な機会にもなります。結婚式の準備を通して、ゲストへの感謝の気持ちを見つめ直し、それを伝えることで、より深い絆で結ばれるでしょう。

新郎新婦からゲストへの手紙を読んだり、思い出話に花を咲かせたりするなど、心温まる時間を共有できます。


【楽しみ方3】ゲスト一人ひとりにあわせたおもてなしを用意できる余裕


ゲスト一人ひとりに合わせたおもてなしも実現できます。ゲスト全員に感謝の気持ちを込めて、一人ひとりの好みに合わせた引き出物やプチギフトを用意したり、手書きのメッセージを添えた席札を用意したりすることも可能です。


【楽しみ方4】ゲスト参加型の演出やイベントを計画できるチャンス

大人数を招待する結婚式では難しいゲスト参加型の演出も、ゲストの少ない少人数婚礼では滞りなく実施可能です。例えば、キャンドルリレーやリングリレーなどのゲストが参加する演出は、会場全体の一体感を高められます。

ゲスト皆でにぎやかにケーキデコレーションをしたり、ジュース・カクテルを作ったりするのもおすすめです。ゲスト参加型の演出を通して、ゲスト同士の距離も縮められるでしょう。

画像提供:軽井沢ホテルブレストンコート

ゲスト同士が仲良くなれる!少人数結婚式で会話が弾む工夫

少人数結婚式では、ゲスト同士が親睦を深め、会話が弾むような工夫を取り入れてみましょう。一人ひとりのゲストへの配慮が、会話のきっかけとなり、和やかな雰囲気を生み出します。


ウェルカムドリンク&フードで会話のきっかけ作りを

ゲストが到着する前に、軽食やウェルカムドリンクを用意しておきましょう。

フードは、一口サイズで食べやすく、お互いのゲストが打ち解けるようなものがおすすめです。例えば、ミニバーガーやピンチョス、カラフルなマフィンなど、見た目が華やかで、思わず話しかけたくなるようなメニューが人気です。

また、ゲスト一人ひとりの好みを反映させると、より喜ばれます。お酒が飲めない方のためにノンアルコールカクテルなど、ドリンクの種類も豊富に用意しておくと、ゲスト同士の会話も弾むでしょう。


ウェルカムスペースは共通の話題作りの場として活用を

ウェルカムスペースには、ふたりの思い出をまとめたアルバムなどを置いて、ゲストが自由に手に取って見られるようにしておきましょう。

例えば、ふたりの思い出の写真や、ゲストとの写真を飾っておくと、昔話をきっかけにゲスト同士の会話も盛り上がります。


席次の工夫で盛り上げるきっかけを

席次は、ゲスト同士が自然と会話できるよう工夫してみましょう。

共通の話題を持つ人を近くに座らせるなど、席順を工夫することが大切です。長卓テーブルにして、新郎新婦が同じテーブルに着くのも盛り上がります。席次をなくして自由に動けるパーティー形式にするのも良いでしょう。

最近では、別荘を一棟貸し切って、席次をなくして自由に館内のソファに座ってもらうなど、よりアットホームでプライベートな空間と雰囲気で結婚式を挙げるカップルも増えています。


ゲスト同士の共通点を見つけやすいプロフィールブックの作成を

ゲスト一人ひとりのことを紹介するプロフィールブックを作成し、事前に送付したり、会場で渡したりするのもおすすめです。

内容には、趣味や出身地など、共通点を見つけやすい情報を載せ、ゲスト同士が会話のきっかけがつかみやすくなるよう工夫しましょう。

その他にも、家系図を作成し、各席に置いておくのもおすすめです。


新郎新婦からゲストの紹介タイムを

結婚式が始まる前に、新郎新婦がゲスト全員を紹介する時間を設けるのも良いでしょう。

ふたりとの関係性やちょっとした思い出を話せば、ゲスト同士の興味を引き、打ち解けやすく会話のきっかけを作れるはず。

画像提供:軽井沢ホテルブレストンコート


食事を通して感謝を伝える!少人数結婚式の料理でおもてなし演出


少人数結婚式では、食事の時間を通してゲストへ感謝の気持ちを伝える、おもてなしの演出を取り入れてみましょう。あたたかい雰囲気の中で、美味しい料理を囲めば、ゲストの視覚や味覚・嗅覚などの五感を刺激し、より強い思い出として残ってくれるはずです。


料理のランクアップでより特別なひとときに

料理はゲストにとっても、結婚式に出席する大きな楽しみのひとつ。少人数結婚式では、ゲストの人数が少ない分、料理のランクを上げる検討も可能です。

おもてなしの気持ちを伝える際とても重要な料理に力を入れれば、ゲストに特別な時間を過ごしてもらえるはず。


テーマで料理を選んだり、思い出を語るメニューに

ふたりの思い出や共通の趣味をテーマに料理を選ぶのもおすすめです。

例えば、旅行好きのカップルなら、訪れた国の料理を取り入れてみたり、ふたりの思い出の料理を再現したりするのも良いでしょう。

料理を通して、ふたりのストーリーをゲストに共有できる機会にもできるはず。


ゲストの好みを反映したおもてなしに

好き嫌いなど、ゲスト一人ひとりの好みを反映した料理の提供も可能です。

事前にゲストに好みをヒアリングし、会場と相談してメニューを調整しましょう。会場によっては、ゲストが当日選べるコース料理を提供している場合もあります。

※会場によって対応は異なるため、どこまでできるかは会場に問い合わせが必要です。


料理の説明でゲストとの会話を楽しむ時間に


シェフから料理の説明をしてもらったり、ゲストにちなんだ料理を用意してふたりから解説をするなど、料理を通して食事の時間を盛り上げ、ゲストとの会話のきっかけを作るイベントも企画できます。


BGMを工夫して雰囲気の盛り上げに

BGMは、食事の雰囲気を大きく左右する要素のひとつ。ふたりで選んだ思い出の曲や、ゲスト一人ひとりの好きなアーティストの曲を流すのも良いでしょう。

ゲスト一人ひとりの好きな曲を事前にヒアリングして、オリジナルのプレイリストを作成するのもおすすめです。


料理の仕上げを魅せる演出の場に

料理の仕上げを、新郎新婦やゲスト参加型の演出にするのも良いでしょう。

例えばシェフが目の前で仕上げてくれるパフォーマンスは、少人数結婚式だからこそ楽しめる演出です。

炎が派手に上がるフランベや、新郎新婦がゲストの目の前でソースをかけて料理の仕上げなど、料理の味を引き立てるパフォーマンスになる演出を工夫してみましょう。

料理の香りや熱を間近で感じながら、ゲスト全員が特別な時間を共有できます。


新郎新婦によるサーブに絡めて感謝を届ける時間に

会食中、ゲスト一人ひとりに飲み物や食べ物を新郎新婦からサーブするのもおすすめです。ゲストと直接言葉を交わし、感謝の気持ちを伝えることができます。

少人数結婚式だからこそできる、きめ細やかなおもてなしで、ゲストの記憶に残る素敵な一日を演出しましょう。

画像提供:軽井沢ホテルブレストンコート


ゲスト参加型で一体感を!少人数結婚式におすすめの演出アイデア

少人数結婚式では、ゲスト参加型の演出を取り入れて、一体感を高めてみませんか?

ゲスト一人ひとりが結婚式を一緒に作り上げ、新郎新婦との時間をダイレクトに体感できた「共有できる思い出」として、強く記憶に残ってくれるはず。


「挙式セレモニー」でゲストに活躍してもらう(おもに人前式の場合)

挙式セレモニーにゲストに参加してもらう演出を取り入れてみませんか?。

例えば、新郎新婦の入場前に、家族に一番に晴れ姿を披露する「ファミリーミート」や、ゲストが指輪をリレー形式で新郎新婦のもとに運ぶ「リングリレー」などがあります。

他にも、ゲスト一人ひとりからバラを受け取りブーケを作る「ダズンローズ」や、新婦の友人がおそろいの衣装を着用して挙式をサポートする「ブライズメイド」、子どもたちが新郎新婦のもとに指輪を運ぶ「リングボーイ&ガール」など、さまざまな演出があります。

<挙式に取り入れられるゲスト参加型セレモニー例>

  • ファミリーミート
  • リングリレー
  • ダズンローズ
  • ブライズメイド
  • リングボーイ&ガール …など


「メッセージセレモニー」で感動を分かち合う

「メッセージセレモニー」は、ゲスト全員から新郎新婦へ、門出を祝うメッセージを贈ってもらうイベントです。

または各テーブルにメッセージカードを置き、自由にメッセージを書いてもらい、それをランダムに司会者に読んでもらう、といった方法もあります。

ゲストのあたたかい言葉は、新郎新婦にとって一生の宝物になるでしょう。


「ケーキデコレーション」で世界に一つだけのケーキを作る

ウェディングケーキの土台とデコレーション用の材料を用意しておき、ゲストに自由に飾り付けをしてもらう「ケーキデコレーション」も少人数結婚式のイベントとしてぴったりです。

ゲストと一緒に作ることで、世界に一つだけのオリジナルケーキが完成します。


「サンクスバイト」で感謝をこめる

「サンクスバイト」は、結婚式で新郎新婦が感謝の気持ちを伝えたいゲストに、新郎新婦が取り分けた一口大のウェディングケーキを食べてもらう演出です。

両親や祖父母、兄弟姉妹、友人など、感謝を伝えたいゲストにケーキを食べさせてもらいましょう。指名した理由に感謝の気持ちを添えて伝えると、より気持ちが伝わります。


「記念品制作」をゲストと一緒に作る

ゲストと一緒に記念品を作るワークショップを開催するのもおすすめです。

例えば、ゲストにスタンプを押してもらうウェディングツリーを一緒に作ったり、簡単なアクセサリーを全員で一緒に作ったりするのも良いでしょう。手作りを通して、ゲストとの絆を深めることができます。

少人数結婚式だからこそ、ゲスト一人ひとりと関わり、思い出を共有できる演出を取り入れてみましょう。

画像提供:軽井沢ホテルブレストンコート


少人数結婚式だからこそできる!ゲスト一人ひとりに合わせたおもてなし

ゲスト一人ひとりに合わせた特別なおもてなしやギフトを用意する余裕が準備時間で生まれるのは、少人数結婚式の大きな魅力。パーソナリティをよく知っているゲストばかりだからこそ、叶えられるアイデアです。

心を込めたおもてなしを届け、ゲストに感謝の気持ちを伝えましょう。


手書きのメッセージで感謝を伝える


席次表や席札に、ゲストの名前と一緒に、ふたりからの手書きのメッセージを添えてみましょう。感謝の気持ちや、そのゲストとの思い出などを綴ると、気持ちが伝わるでしょう。手書きのメッセージは、ゲストにとって特別な記念品になります。


一人ひとりのために贈り物を用意する

少人数結婚式では引出物の数も少ないため、その分贈り物を選ぶ時間をかけたり、贈り物の予算を上げる検討もできる余裕があります。

ゲスト一人ひとりの好みに合わせた贈り物を用意するのも良いでしょう。例えば、趣味やライフスタイルに合わせたアイテムを選んだり、手作りのプレゼントを用意できたりするのも、少人数結婚式ならではです。


感謝の手紙を親だけでなく、他のゲストにも朗読する

感謝の手紙は、両親だけでなく、親族や友人にも宛てて読む時間をつくるのもおすすめ。ゆったりと準備に時間が使える少人数結婚式だからこそ、感謝の気持ちを込めて、一人ひとりに向けた手紙を用意できます。

手紙を通して、日ごろ伝えられない感謝の気持ちを伝えてみましょう。


ゲストの記念日を一緒にお祝いする

結婚式で、ゲストの記念日を一緒にお祝いするのも良いでしょう。

両親の結婚記念日や、祖父母の誕生日、友人の結婚記念日など、結婚式と合わせてお祝いできるタイミングがあれば、サプライズで祝ってみる「ゲストアニバーサリー」。ゲストにとって忘れられない一日になるはずです。

少人数結婚式では、ゲスト一人ひとりと向き合い、特別な時間を共有できます。心を込めたおもてなしで、感謝の気持ちを伝えてみませんか?


オンライン結婚式でゲストと繋がる!アーカイブ機能で叶える心に残る少人数結婚式

少人数結婚式だからこそ、ゲスト一人ひとりと過ごす時間を大切にしたい、挙式を盛り上げたい気持ちも強くなるのでは?

そこでおすすめしたいのが、オンライン参列システム「サンレッツ」です。 

サンレッツは、挙式をオンラインでライブ配信し、遠方のゲストや都合で参列できないゲストもリアルタイムで参加できるサービスです。  ゲストは、オンライン上でスタンプやメッセージで祝福を送ったり、オンラインギフトを贈ったりできます。

オンライン結婚式を取り入れた先輩方のリアルな口コミはこちらをご覧ください。

関連記事:オンライン結婚式って『ほんとのところ』はどう?先輩カップルの口コミや体験談から学ぶ成功例・失敗例


サンレッツのアーカイブ機能とは?

サンレッツの大きな特徴のひとつに、アーカイブ機能があります。 挙式の様子は録画され、挙式3日後23:59までなら、何度でも見返すことができます。

 このアーカイブ機能が、少人数結婚式をさらに特別な時間にするためのとっておきのツールに。

アーカイブ機能は本来「挙式会場で参列できなかった」「リアルタイムで挙式に立ち会えなかった」方のためのサービスと思われがち。

ですが、挙式に参列した方もサービスに登録してもらえれば、挙式後すぐにアーカイブ機能を閲覧できるのです。


挙式後も続く感動!アーカイブ機能でゲストとの繋がりを深める

少人数結婚式では、ゲスト一人ひとりとじっくり向き合う時間を作れますが、挙式中は緊張していたり、感動で細部まで記憶に残らないケースも多々もあります。 そんな時、サンレッツのアーカイブ機能が役立つのです。

<アーカイブ機能を少人数結婚式を盛り上げるためにフル活用するアイデア>

  • ゲストから見えなかったふたりの表情が見れる
  • ゲスト自身の表情も確認できるので、そのときの気持ちを振り返れる
  • 挙式を俯瞰から見れるので、思い出話に花が咲く
  • その場で来れなかった人もスタンプ機能・メッセージ機能で盛り上がれる

さらに、サンレッツには、オンライン上でゲストからメッセージを集める機能もあります。  挙式後のパーティーで、ゲストから寄せられたメッセージを紹介すれば、あたたかい雰囲気で

パーティーを盛り上げる…といった活用アイデアも。

結婚式を単なる一日のイベントではなく、ゲストとの繋がりを深め、長く続く思い出にするためのツールとして「サンレッツ」を活用し、少人数結婚式をさらに特別で心温まる一日にしてみませんか?

関連コラム:【SanLet’s挙式配信 実録レポート②】「オンライン配信でこんなにも挙式の臨場感が伝わるとは、思ってもいませんでした」Oさんご夫妻

<オンライン参列サイトSanLet’sが利用できる会場>

軽井沢ホテルブレストンコート

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

星野リゾート トマム

ザ・ヨミタンリゾート アクアグレイス・チャペル

ブレスド バイ・ザ・シー (オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ)

ひといろの教会 (コルディオテラス古宇利島)

ラソール ガーデン・アリビラ

HOME コラム 基礎知識 ゲストと心繋がる少人数結婚式で叶えたい「特別な一日」アットホームな演出&おもてなしアイデア集

SanLet’sは株式会社エイトノットが提供する挙式ライブ配信サービスです。

弊社が提携した挙式会場の成約者様のみご利用可能です。
お問合せは各挙式会場の担当者にお申し付けください。